ゲーム開発者だけど質問ある?

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ゲーム開発者だけど質問ある?

1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:27:26.51 ID:DDmUK8DN0

大手のPJリーダー、元3Dデザイナーです
身バレ怖いので特定されない範囲で答えます


2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:28:05.53 ID:qgbx9QbY0

どうして国産FPSは少ないの?


6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:29:55.58 ID:DDmUK8DN0

>>2
作っても日本では売れないのと、ノウハウが圧倒的に海外メーカーに分があるからだとおもいます。


4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:28:54.57 ID:xF4c3icS0

いいゲームを作ってください



3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:28:52.88 ID:6wUarj2pi

Luaとか使うの?


15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:32:12.67 ID:DDmUK8DN0

>>3
プログラマーでないので詳しくはないですがLuaは使ってないはずです


25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:34:31.43 ID:52bM1Fo20

>>15
なるほど

バランス調整やキャラの優劣、難易度はスタッフの独断で決める?
それともゲームの歴史を紐解いて決める?


32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:42:13.80 ID:DDmUK8DN0

>>25
そこがうちの痛いところで歴史と独断がいりまじって決まっていきます。
あとは、他の開発者にテストプレイさせてデータをとるなどしています。


5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:29:41.43 ID:52bM1Fo20

ゲームシステムはどうやって決めてるの?


15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:32:12.67 ID:DDmUK8DN0

>>5
自分はシリーズ物が担当なので既にシステムはあったってかんじですね。
前の企画では開発者全員で考えてました。


13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:31:59.06 ID:Dx7lvtMOO

嫌いな企業とその理由


23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:34:21.05 ID:DDmUK8DN0

>>13
任天堂
理由、ウチのゲームがうれないからw


14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:32:03.49 ID:ECpxhc66O

一番好きなゲームは?


23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:34:21.05 ID:DDmUK8DN0

>>14
最近だとダークソウルとβ版のバトルフィールド


16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:32:27.13 ID:GFFBSPse0

知り合いにプランナーならいるけどきつそう


17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:32:43.30 ID:fZn4AiD10

MMOについてどう思う
課金とか


28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:38:40.58 ID:DDmUK8DN0

>>17
MMOはプラベートでやっていたので好きでした、もう引退しましたが
課金については既存のコンテンツに課金は無しだと思っています、ユーザーが納得しないと
自分はおもっています。
新規のコンテンツならありかと。


19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:33:06.42 ID:WJ0wa//P0

どうやったらゲーム開発者になれますか?


28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:38:40.58 ID:DDmUK8DN0

>>19
大卒なら可能性は高いと思いますよ、自分は高卒ですけど


20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:33:07.01 ID:7iAkREWhO

どういうジャンルで作ったことあるの?


28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:38:40.58 ID:DDmUK8DN0

>>20
RPG→RPG→今


21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:33:32.71 ID:k2Jjro+W0

勤務時間ってどのくらい?
やっぱり会社に泊り込みとかは当たり前?


28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:38:40.58 ID:DDmUK8DN0

>>21
勤務時間は大体12時間くらいですかね?
10年前は泊まりこみとか平気でありましたが、いつか労基にチクられて禁止になりましたw


26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:35:40.09 ID:Cs23DyOd0

好きとか面白いとか抜きでガチですげぇ!!!ってゲームってある?


32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:42:13.80 ID:DDmUK8DN0

>>26
ICOシリーズですかね、トリコが楽しみです


27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:35:43.55 ID:Jinv22/f0

資格何があるの


32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:42:13.80 ID:DDmUK8DN0

>>27
何も無しw


29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:39:36.49 ID:52bM1Fo20

ストーリーはどうあるべきだと思う?


34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:44:46.02 ID:DDmUK8DN0

>>29
>ストーリーはどうあるべきだと思う?
すみません質問の意味がわかりません


45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:53:57.73 ID:52bM1Fo20

>>34
たとえば、FF5のシチュエーションは、ダンジョンの順で言えば
洞窟 神殿 運河 幽霊船 山 塔 機械 城 図書館 砂漠 
砲台 遺跡 城 橋 洞窟 砂漠 山 船上 塔 海底 森 城
ピラミッド 神殿 海底洞窟 滝の裏 次元の狭間…
物語の質を取るより、プレイヤーに飽きさせないエンターテインメントを提供しているように思える

物語の整合性をエンターテインメントとするか、
プレー体験をエンターテインメントとするか、
>>1の考えるストーリーはどっちに重きを置くべきか


49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:59:04.04 ID:DDmUK8DN0

>>45
なるほど、そういう話だと後者をえらびます、物語の整合性をとっても面白くなければ意味がないので。


31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:41:31.82 ID:qgbx9QbY0

スクウェア・エニックスという会社を潰す方法はありますかね?


34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:44:46.02 ID:DDmUK8DN0

>>31
ないとおもいますw


36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:47:53.31 ID:yChuSTJR0

業界に文系の人っていた?


37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:49:19.71 ID:DDmUK8DN0

>>36
文系の人は結構います
主に企画とかを担当してますね


38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:49:46.25 ID:Dg0sBjQ10

vitaはこける?


44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:52:13.26 ID:DDmUK8DN0

>>38
vitaはイケルと思います。自分も買う予定ですし。
背面が使えるようになったのはかなり開発として嬉しいです


40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:50:42.63 ID:fowG3XJI0

ゲームの言語使用言語って何が多いか分かる?


47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:54:45.72 ID:DDmUK8DN0

>>40
うちはC++のはずですね


41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:51:24.51 ID:CO5B6udu0

開発者になるために必要なものは?
想像力とか


47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:54:45.72 ID:DDmUK8DN0

>>41
忍耐力と丈夫な体
想像力とかは入ってからでも鍛えられます


48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 08:55:55.16 ID:D3FyIHxH0

グリーモバゲーがのさばる現代に一言


52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:01:23.30 ID:DDmUK8DN0

>>48
うちも提供しているので、なんともw
ソーシャルの部署とかに遊びに行くと、数万単位で課金しているユーザーが見れてびっくりしますね。
個人的にはいいんじゃないのかなとおもってます


51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:00:55.55 ID:CO5B6udu0

やっぱりゲーム好き?その仕事楽しいでしょ?


58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:06:49.54 ID:DDmUK8DN0

>>51
PJリーダーになってしまったので開発から離れてしまいましたが、人としゃべるのが好きなので仕事は
楽しいですね。
ゲームは大好きですね特にFPS命です


54 忍法帖【Lv=6,xxxP】 2011/10/01(土) 09:01:58.99 ID:BqZRLGct0

入れてください


58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:06:49.54 ID:DDmUK8DN0

>>54
入社試験がんばってください


57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:05:48.92 ID:xW0OlQjc0

自分の作りたかったゲームは作れた?その後は惰性?


56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:04:18.61 ID:5M17w8NI0

どういうゲームが作りたくて入った?


60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:09:00.12 ID:DDmUK8DN0

>>56
ロボットゲームが作りたかったんですが、アーマドコアみたいな感じので。
会社的にロボットゲームに力を入れていなくて作れずじまいでした。
その後は>>57の言うとおり惰性ですね。
一応やり甲斐は感じてはいます。


63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:12:28.46 ID:vTJjXwGeP

>>60
ロボゲー、自分も大好きです
今は亡きガングリフォン・・・・
コクピット視点がクールでイカス!


59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:07:36.38 ID:7M9WYNgQ0

開発者視点で今売れるゲームってどんな感じのゲーム?


62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:11:32.46 ID:DDmUK8DN0

>>59
隙がないゲームではないでしょうか?ゲームバランスも絶妙で。グラフィック、操作性がかなりのレベルまで
行っているゲーム。


61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:10:59.11 ID:0/uylz/cO

なぜ海外では任天堂しか通用しないんですか?
2000万本とかアホみたいに売れるソフトが何タイトルもあって驚きましたよ


67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:14:42.82 ID:DDmUK8DN0

>>61
任天堂は開発期間をアホのようにとりますからね、取れるだけの体力があるからだとおもいます。
徹底的に面白さを追求しますからね、嫁が任天堂だったんですが何回もゲーム作り直してて切れてました。


65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:13:12.38 ID:Umc5TcoC0

スーパーマリオは難易度高いのに、
何で世界で売れてるんだろう


66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:13:14.16 ID:0/uylz/cO

PS時代のSCEのソフト開発能力はどこへいってしまったんでしょうか・・・
あの頃のSCE販売のゲームソフト大好きだったんですがね


70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:18:28.44 ID:DDmUK8DN0

>>66
自分もそう思います。


68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:15:06.25 ID:CO5B6udu0

シリーズ物ってシリーズを重ねるごとに劣化してるイメージあるけど、どう思う?


71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:20:59.89 ID:DDmUK8DN0

>>68
日本のシリーズ物は劣化というのか方向性が定まっていないように思えますね。
うちも毎回揉めますし。


72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:22:12.78 ID:GcPZarBTP

会社のヤバイ話を一つ


73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:24:51.64 ID:DDmUK8DN0

>>72
ウチは男女比がやばかったので女性への執着がすごかったですね。
偉くなるとパーティションで個室に近い状態が作れるんですが、新卒の女性社員の机を
自分のパーティション内に入れてしまうディレクターとか・・・
訴えられたら確実に負けるレベルのことは何年かに一回はありますね。


74以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:25:54.56 ID:OZKTAZ+40

XSI使ってます。ゲーム業界では需要ありますか?


77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:29:38.98 ID:DDmUK8DN0

>>74
XSIは需要ありますよ、うちはMAYAですがXSI使ってるチームもあります。


76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:28:10.84 ID:Umc5TcoC0

宣伝に何%くらい予算さいてる?


78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:30:42.76 ID:DDmUK8DN0

>>76
予算は自分のレベルではわからないですが、結構割いてると思います。


80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:30:54.98 ID:PDtLoY6B0

日本のゲーム業界を悪くしてるのは日本のゲーム会社そのものだと思うのですがどう思いますか?


85以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:38:00.59 ID:DDmUK8DN0

>>80
そのとおりだと思います。
ただ、日本のメーカーも海外の手法を取り入れてきているので変わっていくとはおもいます。


84以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:34:27.01 ID:qcUjA9gp0

やっぱ一部の天才に食わせてもらってる感じなの?
その天才が辞めたら会社自体が危うくなるような


89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:42:10.76 ID:DDmUK8DN0

>>84
そういう会社も多々あるとおもいます、ただ自分の知っている会社は一部の天才に依存しない形を
作ってきてますね。


91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:45:15.53 ID:GcPZarBTP

辞める人って多い?


97以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:51:12.90 ID:DDmUK8DN0

>>91
人の出入りは多いです、今年だけでも5人位は抜けたかな?


93以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:46:24.21 ID:/NwsqVVr0

美大卒の社員ってどんな仕事してる?


97以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 09:51:12.90 ID:DDmUK8DN0

>>93
まちまちですね、キャラデザやってる人もいればテクスチャの管理してるひともいます。
デザイン担当になれない人は大抵やめていきますね。


103以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:03:41.40 ID:S358TKYU0

ライバルを叩けば自分のゲームが売れると思ってる?


104以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:07:31.59 ID:DDmUK8DN0

>>103
叩くだけ無駄だとおもいますね、実際にどっちのゲームがいいかを判断するのはユーザーですからね。
ただ、自分の知っている何社かはレビュー操作とかやってますね


105以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:08:42.41 ID:GcPZarBTP

>>104
レビュー操作を詳しく


109以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:13:12.55 ID:DDmUK8DN0

>>105
ちょっと訂正します、レビュー操作をやっているとききましたですね。
知り合いがいる会社で自社ソフトの発売後、ライバルソフトの発売後にアマやネットのアンケートで
自社ソフトを押せ、ライバルを叩けって社内メールで指示が来るそうです。
徹底しているなとおもうのが、やるときは家のPCでやれと・・・


108以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:13:09.37 ID:9fnxNyQY0

入社試験って何をした?


112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:16:49.85 ID:DDmUK8DN0

>>108
入社試験は一般常識ですね、前職での作品が認められての採用だったので形式的なので終りでした。


110以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:15:14.21 ID:dxkbjGWH0

没になったゲームってどんだけあるの?


113以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:19:27.78 ID:DDmUK8DN0

>>110
入社して最初のゲームが没でしたw製作期間4年

年間で没になるのは30以上あると思います。これは又聞きなので正確ではないですが。


114以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:20:34.40 ID:bCqAELdA0

ここ見ると、あー昔からゲーム作りたかったのになにしてんだろ・・・って思ってしまった


117以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:22:44.45 ID:wNhTlzLRO

自分が開発に携わったゲームのスレ覗いちゃう?
むしろ書き込んだことある?


123以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:29:12.50 ID:DDmUK8DN0

>>117
スレは必ず見ますw
但し、書き込みはしません。なんか言い訳とかを書きそうなのでそこは一線をひかせてもらっています


119以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:25:42.37 ID:+3W3Wlz0O

シナリオライターはどうやって決まるの?
プログラム技術知識なしでシナリオライターになるという夢は実現可能?


127以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:33:12.25 ID:DDmUK8DN0

>>119
自分の知る範囲ではプログラマー→ライターですね


131以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:37:38.16 ID:wpahD4b30

ハードと同時発売とかあるけど
世間に広まる何年も前から実はハードは完成してるの?


139以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:42:43.92 ID:DDmUK8DN0

>>131
ハードの開発機は存在していますね
ただ、スペックがどんどん落ちて行くので開発がめちゃくちゃになります。
だから個人的にはローンチとかには関わりたくないです。


134以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:40:54.83 ID:ztIse6kLO

SEGAさん ニューハード出さないんですか?


143以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:53:09.70 ID:DDmUK8DN0

>>134
あの頃とは技術が違うのでハードは無理じゃないですかね?


136以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:41:15.91 ID:xv1fdlXO0

タ○トーの大量解雇で見事撃沈した俺に一言


143以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 10:53:09.70 ID:DDmUK8DN0

>>136
明日は我が身と思っています


152以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 11:07:30.27 ID:kWlh2ROi0

これだけは言いたい!
面白いゲーム待ってるよ!


154以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/10/01(土) 11:12:40.64 ID:DDmUK8DN0

>>152
面白いゲームが出せるようにがんばります!


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