いまだにMT車の仕組みがわからない

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いまだにMT車の仕組みがわからない

1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/04(火) 23:59:50.50 ID:XXaPXPLW0

車ってアクセル踏んだら自動的に体感速度は上がるのに、なぜわざわざクラッチつないでギアを手動で切り替えなければならないのか


3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:00:26.06 ID:y+3h97L40

うん俺もMTで取ったけどわからんわ


9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:01:29.84 ID:n3NCu0dc0

普通に自転車のギアを思い浮かべればええがな


10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:01:31.23 ID:hZ7v/spi0

変速付き自転車がどうなってるのか見て来い



12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:01:52.47 ID:Qt1zdeSq0

なぜ手動で切り変えるかって?自動じゃないからさ


16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:02:47.01 ID:snT2srQy0

教科書読もうぜ


19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:03:20.52 ID:u0zbyu8V0

なんでクラッチつないだままギア変えてんだよ


23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:04:20.45 ID:oUqs/NPKi

>>19まあ変えられないこともない


34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:05:51.40 ID:1D3RSTN+0

>>19
特に問題ない場合がある
バイクなどではよくやる人が多い


57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:08:45.00 ID:TS36244n0

>>34
ギア落とすときはよくやったな。
四輪はダブルクラッチする癖がついちゃったからつないだままってのは
高速とかで変化がゆるやかな時だけかな


20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:03:36.20 ID:oUqs/NPKi

そういう>>1はAT車の仕組みは分かるのかな

まず仕組み云々より内燃機関の特性知れよ


22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:04:13.41 ID:6KSq1xiZ0

ギアノーチェンジで走ろうぜ


27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:05:09.12 ID:Iz7E4k380

>>22
燃費悪っ


24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:04:44.54 ID:jOc1wHkf0

自転車って一度ギアチェンジしたらしばらくはその速度で進むじゃん
漕いで速度があがってきてもそのままギア切り替えずにいけるけど

なぜ車は「速度があがる」と「ギアの切り替え」をしないといけないのかわからない


38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:06:18.29 ID:cx6ODJcf0

>>24
変速比の問題だろ
トップスピードの時に1速で漕いでたら疲れるじゃん


43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:06:45.59 ID:CtkSbexq0

>>24
× しないといけない
◯ したほうが良い


61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:10:42.91 ID:jOc1wHkf0

>>43
する義務はないのか


教習所でさんざんギアチェンジしろ言われてたから・・・


66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:11:37.96 ID:lHBX+Cmg0

>>61
しなくてもいいけどレッドゾーンまで回ってエンジンが死ぬんじゃね?


70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:12:44.80 ID:RWckgiVT0

>>61
義務はないっていうか、まぁ義務はないのかも?しれんが
1速で走り続けるなんて拷問だし周りにも迷惑だよ


73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:13:03.62 ID:AeDJGsNH0

>>61
エンジンに負荷が掛かり過ぎてすぐにオジャンになるよ


78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:13:36.72 ID:Dx3+vOUai

>>61効率よく走るのに必要

速く走りたいのであればトルクのピーク回転数以下にならないように維持
燃費よく走りたいのであれば、出力燃料消費率が低い回転数を維持

そのためだけのもの


26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:04:59.23 ID:p8dU1YTh0

AT車の自動変速のがややこしいような


41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:06:32.00 ID:UfG17yOz0

無段階ATはまだわかる


42 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2012/09/05(水) 00:06:41.30 ID:pSGCTTJC0

なぁに1速で60キロまで引っ張れば良いだけの話
うるさいけど


45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:06:59.22 ID:8KG5uzJ70

MT車で教習して教科書も何回も読んだのに全然理解できなかった


47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:07:10.36 ID:SmduQ1uZO

ゲーセンみたいにクラッチ操作なしでギアチェンできればいいのに


49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:07:41.63 ID:3HvoRX4l0

>>47
セミオートマというものがあってだな


50 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2012/09/05(水) 00:07:42.90 ID:pSGCTTJC0

>>47
GTRはできる


55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:08:37.35 ID:RWckgiVT0

>>47
スポーツ車にはパドルシフトというものがあってだな


60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:09:58.53 ID:AeDJGsNH0

>>47
半MTみたいな形で出てるよ
ギアの仕組み知らなきゃ無用の長物だけど


52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:08:01.71 ID:2e1YH+ik0

エンジンが一つしかないからだよ


54 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2012/09/05(水) 00:08:35.36 ID:XPv/ryFe0

>>52
バスはエンジン2つのもあるんだぜ


63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:11:17.07 ID:v7ZscUNl0

そもそもエンジンにしろギアにしろやってることはミニ四駆と大差ないわけで
人間の英知も大したことないなって思う


69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:12:23.86 ID:mW0Pl/O10

>>63
難しくしようと思えばいくらでも出来るけどシンプルなものの方が強いからな。工業では特に


65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:11:33.66 ID:sneyi+sV0

だからMTってなんの略??


71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:12:51.61 ID:mwIQm46V0

>>65
マニュアルトランスミッション?


96以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:17:30.42 ID:AoljkipB0

>>71 じゃあATはオートマチックトランスミッチョン?? ?


99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:18:16.01 ID:kdboWik10

>>96
あってる


102以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:20:13.92 ID:hILj1P7R0

>>96
ニダ!


67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:11:55.51 ID:iFlT/HExO

セミオートマとかパドルシフトの車乗ってる奴は何がしたいのか分からん
中途半端できもいわ


75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:13:12.08 ID:YN4PMgsx0

>>67
オートマ買うと勝手についてくるんだよ


76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:13:21.42 ID:mW0Pl/O10

>>67
F1やWRCを全否定だな。選ばれるには理由があるんだよ


68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:12:19.98 ID:l5N8G6Pw0

何キロでギアあげたり下げたらいいかわからん


79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:13:37.93 ID:RWckgiVT0

>>68
何となく回転数聞いて変える
正直その辺は乗ってれば自然とわかってくる


80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:13:42.05 ID:b9AFAqle0

>>68
タコメーター睨むか音聞け


94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:17:20.43 ID:AeDJGsNH0

>>68
音聞いて暴走族や走り屋みたいにガアアアッ!!ってならない程度
「そろそろエンジン無理してるな」ってのが分かる程度


81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:14:21.89 ID:jOc1wHkf0

ギアチェンジのときって時速何kmとか基準あんの?


走行中変速するなら、それこそ体感速度次第でギアを変えるってことじゃないか


こういったところを詳しく言ってくれなかったから、俺みたいなバカが悩むんだ


83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:15:01.91 ID:G4mT2I5e0

>>81
教習所で習っただろ


85以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:15:24.14 ID:Wwn8+38U0

>>81
素直にAT乗れってこった


87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:16:09.22 ID:v7ZscUNl0

教習所で思ったのは「あれ?3速っていらなくね?」


104以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:21:46.33 ID:QFc7+uNy0

最近信号待ちとかでクラッチ踏んでると、めっちゃ足がプルプルなって半クラがおかしくなる。坂道発信でも足がプルプルなって車の動きがおかしくなる。どうしたらいい?


109以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:22:56.05 ID:Dx3+vOUai

>>104お前バカかよ
ニュートラルにしろよ


121以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:25:53.59 ID:QFc7+uNy0

>>109
発進するときの半クラができん


127以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:26:52.57 ID:mW0Pl/O10

>>121
もうちょいエンジン回して半クラに余裕持たせたほうがいいよ


130以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:27:32.60 ID:D0Y6vMNq0

>>121
シートポジション適正なとこに調整しとけよ


111以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:23:12.65 ID:jOc1wHkf0

仕組みはなんとなくわかったけどいまだにMTで公道を走るのは抵抗がある

クラッチ操作がな… 結局は慣れなのかな


115以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:24:28.15 ID:mW0Pl/O10

>>111
慣れ。オートマだろうとそこは関係無いよ


119以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/05(水) 00:25:23.26 ID:RWckgiVT0

>>111
そう、要は慣れ
近くに教習所とかないか?
ペーパードライバー講習とかしてくれる教習所もあるから
どうしても公道が不安ならそういうのを探して練習してみるってのも手だと思うぞ


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[ 2012/11/17 22:27 ] VIP | TB(0) | CM(0)
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